fc2ブログ
黒木茶屋 経営日誌

プロフィール

黒木 竜

  • Author:黒木 竜
  • 黒木茶屋店長。
    TRPGと歴史と紅茶と、あとすこしの萌えを食べて生きている珍獣。

    MSNM:r_sumeragi@hotmail.com
    IRC:#黒木茶屋(ほぼ常駐。反応無い時は失礼)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



知人等リンク

このブログをリンクに追加する



その他リンク

 オンライン書店ビーケーワン
痛いニュース
軍事板常見問題



ブログ内検索



RSSフィード



ルシャード・ガイその参

まあ、前日書いたように楽しんできたわけですが。
結構大惨事を含んでまして。
その原因はほとんどすべて私でして。

まあ以下書き連ね。
[続きを読む]
スポンサーサイト




ルシャード・ガイその弐

2シナリオ目は暁月さんがGM。
ルールなれしていない部分もあってか、いささか進行がもたついた部分もありましたが、何とか終了。

キャラ紹介は…メモをなくしてしまったので(つдT)
オーソドックスな世界救済モノでした。私のキャラがNPCのストーカーと化してしまったことを深くお詫び申し上げます。

んで、時間が2時間余ったので、2時間でシナリオを回す! と私無謀な宣言。
ノリと勢いで押し通しました。

もうちょっと派手にやっても良かったか。ガイア余ってるんだから、町一つ吹き飛ばす位は。

そんな感じで楽しみました。おつかれさまっしたー。

ルシャード・ガイ(ばたん命名)

アを抜くと急に男くさくなることが私と戦友ばたんの間でのみ有名なアルシャードガイアをプレイしてきました。

[続きを読む]

「これだけ詳細に拷問の描写したんだからボーナスくださいよー」「かえれ」

困ったチャンスレ111より転載。

>TRPG経験はあるがGM経験なしのGMがガープスでセッションやってる時に、

>PL1「怪しまれずに情報を聞き出す言い訳が思いつきません。面倒だから言いくるめで判定して良いですか?」
>GM「良いですよ。」
>PL2「それはどうかと。コンピュータのコマンド入力と同じになるし、技能が無ければ何もできない事になって技能を持ってるキャラの1人勝ちになる。」
>PL3「『面倒だから』で技能を使うのは問題。『ここはこの技能を使いたい』なら良いし、それに上手い説明がつくならボーナスを与えれば良い。」

>ってな感じで抗議があって、立場的に弱い感じのGMが裁定を取り消してる場面があったんだが……
>これで困ったちゃんなのは誰だろうか?

改造してみた。


[続きを読む]

ソードワールドネタ。

ちょっとソードワールドの能力最低保証ルールについて話してたときの雑談。

黒木竜  このルール、これからソードワールドをプレイする貴方には必携ですよ?
黒木竜  後、中途半端に高い目は振らないようにね! GMとの約束だ!
青葉TURN 知性と筋力だけ高くてあとはダメダメとか?
黒木竜  そういうことだね!<知力と筋力
吼月   とりあえず何はともあれ生命と精神が平均以上ならSW世界では生きていけると思う
黒木竜  まあ、生命と精神が平均以上ならプリーストに逃げれるけどね…
青葉TURN くいっぱぐれたら坊主かw

不覚にも笑った。ホントそのとおりだわw

キャストを久々作成

顔出してるIRCでboyle閣下がトーキョーN◎VAのキャスト作成してたんで便乗して作成。

お題は「変身ヒーロー」。
変身させるのなら“ミスリル”を装備させるかアーマーギアを<早変わり>で装備させれば簡単なのだけど、それでは変身「してるだけ」なのでとりあえず考えてみる。

まず変身表現方法を確認。いろいろ考えた据え、<※異形化>は立派な変身だよな、と思い至る。そしてどうせならセットアップで出来る行動を増やそう……と考えて、<戦術>or<実験体>が候補に。カブトとクグツの二択……うん、クグツだな。後方処理課居ないし。

そして血脈の決定……<獣の一族>か<鬼の一族>が無難だけど……といろいろ考えていく。ふとアルシャードffを見て「機械神」のフレーズが頭をよぎる。で、その瞬間―――頭をよぎる<変・神>(byでもんべいん)。
というわけで<神族>で決定。ディメンションダイバーズあたりに「作られた」神様ってことにしとこうか。人工生命体神様。いいねいいね。
あ、パンプキンシザーズのオーランド伍長かっこいいよな。せっかく実験体なんだからそっちの要素も入れよう。ガルーダでランタンのスイッチっぽく演出して……。

ハンドルは…ゲシュペンストってドイツ語で幽霊の意味なのね。んー…あ、イコンのドイツ語があるな。“ハイリゲンビルト”うん、作られた神様っぽくていい名前じゃないか。これにして…

そして最後の一枚でとまっています。
カブト、カブトワリ、ハイランダ-、ニューロ当たりが候補なのですが…。
能力的にはクグツが邪魔だなあ……どうしよう。



11月18日発売のリプレイたち

11月18日発売のリプレイ3冊の感想。
[続きを読む]

社員旅行

土日と社員旅行に駆り出されてまいりました。
酒に弱くみんなと騒ぐのが苦手な私はバスで飲む同僚を尻目にひたすらHT&Tのルールブックに目を通す。

……1日こっきりのワンオフだし、派手なゲームにしたろうかなあと。
基本的に、ゲームを好きになるかどうかってシステムよりもシナリオの印象なんですよね。

そして目的地大阪着。調べておいたイエローサブマリンに突入。
……TRPG、無いんデスカw;?
店員に「TRPGってどっか別の店舗で扱ってますか?」と聞いたら「TRPGって何ですか」と聞き返される始末。くそ、これは浄化派の陰謀だな!?

何とかかんとか別店舗(日本橋一号店)を聞き出しました。大変だな、イエサブの中の人も。

そしてやっと到着。アリアンロッドリプレイルージュ・ハートフルとソードワールドリプレイxSを入手。ついでにエリンディルウォーカーゲット。
帰りのバスの中は非常に有意義な時間を過ごせましたとさ。

……まあ4冊くらいじゃ足りなかったのも事実ですが(喀血


実験教室

 あ、黒木さん、ちょっといい?

 どうしました、皇君?

 いや、ちょっとセッションが固まって、いまいちすっきりしないセッションになっちゃったんだよね

[続きを読む]

麗奈「対話形式って読みやすいけど痛いよね☆」黒木「痛いところをつきますねえ」

前回のTRPG記事があまりにも読みにくいので会話形式でもと思ってみた。

とゆーわけでマイキャラのアイコンをせこせこと描く。

こいつと

こいつ。

ばたんところから元部、こげさのとこからエリィさん、らいたんとこから樽娘連れてきたら完璧かしらね。



“レジィナ”は楽しかったのだろうか?

この前久しぶりに(むしろ二回目なのだが)アリアンロッドをやりました。
それと、今度ハイパーT&TのGMをするのでシナリオ準備をしています。
そんな中、久しぶりに思い出したことがあるんで、ちょっとそれに関して思い出したことをつらつらと。
[続きを読む]

ハイパーT&T

12月17日の愛知県mixiコンでGMをやることになりました。
絶版オンリーコンベということで、ハイパーT&T。大丈夫か私。

んで、ルールブックを久しぶりに読むと……これ、説明し切れるのか?
ルールサマリーとか作っておくべきかなあ、と思いました。